2006年2月 2日 (木)

PiTaPa エリア拡大

RIMG0118 2月1日から、阪神と市営地下鉄でPiTaPaが使える様になりました。PiTaPaとICOCAの相互利用も始まったので、これでかなり便利になりましたね。

切符からスルっとKANSAIに変わった時はすんごい便利になったと思ったけど、ICカードは更に便利ですね。ICOCAだと東京でも使えるし。これで名古屋でも使えたら完璧なんだけど…。

今迄何枚買ったか判らないスルっとKANSAIカードももう買う事は無いかな…と思ったけど、近鉄のICカード導入は来春なんすね。もうちょっと必要なのか(^^;。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月12日 (土)

ICOCAとPiTaPa 相互利用開始

RIMG0005c 昨日の報道ですが、ICOCAPiTaPaの相互利用が06/01/21から始まるそうです。

PiTaPaICOCA区域で使う場合は専用の機械でチャージせないかんみたいです。また、PiTaPasuicaの相互利用はまだ暫く出来ない様です。って事はICOCAが一番便利なカードになるのかな? 来年春に市営地下鉄阪神で、夏には南海PiTaPaが使える様になるんで、もうスルっとKANSAI使わなくて済みますね。便利になるなぁ(^^)。

あとはパスネットと東海地方ですね。ICカード導入予定有るんかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)