2006年3月31日 (金)

さらばパソコン通信!

今日、3月31日は年度末で、神戸ポートピアランド閉園の日で、ハム太郎最終回の日ですが(笑)、ニフティのパソコン通信サービス終了の日でも有ります。
私はニフティに入って11年なので、パソコン通信を始めたのは14年程前になるのかな。最初はMSXパソコンと300bpsモデムで草ネットを利用してました。その後2400、14400、57600と通信速度が上がり、1年半前から光ケーブル通信になりました。ISDNとか飛ばしたから劇的に早くなった(笑)。
草ネットをやってた頃は発言が会費代わりみたいな感じだったんで、1回繋ぐと必ず何か書いてたなぁ…。そのクセはニフティに入っても暫くきました。ニフではチャットとプロレスフォーラム(FBATL)を主に利用し、98年からアイドルステーション(SITIDOL)に寄生しました。その時出来た仲間は今でも交流が有ります。プロレス者とは全く連絡取ってませんが(笑)。
昔はおそーい速度で使用量が月に1万円を超えた事も多々有りました。+電話代だから結構な値段でしたよ。モザイクっていうソフト使ってインターネットもやってたな。速度が遅くてかなり忍耐力がつきました(笑)。今は月5000円程で使い放題でこんなブログまで出来るなんて本当に夢みたいです。こっちで放送してない番組も見れるし、買わない雑誌も読めるし、買ってない写真も見れるし、(みんな違法の様な気がするけど(^^;)いい時代になったなぁと思いますね。
これからまだまだ通信は発達するんでしょうか。これ以上はもう想像も着かないな。でも14000bpsモデム買った時にも同じ事思ったっけ?(^^;。何だか色々思い出しますね。jpegは表示すんのに時間が掛かったなぁとか・・・。あとNAPLPSとかね。magなんてのも有ったな。 ま、とにかく

ありがとうパソコン通信!
そしてさようなら…

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年1月21日 (土)

【PC】HD増設!

RIMG0121 外付HD買って来ました。300Gで1万8000円。相場的にはどうなんでしょうね。こんなもんなのかな?

約1年前にPC買い替えて、内臓HDが10Gから160Gになったんだけど半年ほどでいっぱいになり(^^;、250Gの外付HD買ったけどそれもいっぱいになってしまいました。

RIMG0119 これで計710G。最初から1000G買えば良かったかな?(^^;。

何でこんなにHD使うかと言えば動画を拾いまくってる事と、DVDをコピーしたのをいっぱい入れてるからでしょうね。光通信にしてからはどんどんHDを消費するようになって…。ダイアルアップの時は10Gで充分だったのに(^^;。

これで半年は大丈夫かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)